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個人情報の利用に関するガイドライン

院内での利用

  • 患者さまに提供する医療サービス
  • 医療保険事務
  • 入退院時等の病棟管理
  • 医療事故などの報告
  • 患者さまへの医療サービスの向上
  • 院内医療実習への協力
  • 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  • その他、患者さまに係る管理運営業務
  • 保険証(マイナンバーカード)の複写等による本人確認および請求事務
  • 医療事故防止策
  • 本人確認および事故防止等による各病室、ナースステーションへのネームプレートの掲示
  • 患者さま本人確認のための待合室、診察ブース、各診療科、受付会計窓口で番号表示に応答がない場合はお呼び出しおよび、院内におけるお呼び出し

院外への情報提供としての利用

  • 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関からの紹介への回答
  • 患者さまの診療のため外部医師等に意見、助言を求める場合
  • 検体検査業務および入院時食事療養業務等の業務委託
  • 家族への病状説明
  • 保健事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提供
  • 審査支払機関または保険者からの照会
  • 事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者等へのその結果通知
  • 医師賠償責任保険等に係る医療保険に関する専門の団体や保険会社への相談または届出
  • その他、患者さまへの医療保険事務に関する利用
  • 公的機関よりのお問合せ

その他の利用

  • 医療、介護サービスの業務の維持、改善のための基礎資料
  • 外部監査機関への情報提供

※上記のうち各利用目的における各項目についても同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
※お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
※これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。

お願い

私たちは医療安全の水準を保持するために、以下のことに関しては従来と同様の方法で行ってまいります。 皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

  • 外来診療時の診察室や検査室等への誘導のためにお名前をお呼びすること
  • 受付や会計窓口でのお名前をお呼びすること
  • 薬の袋や点滴ボトルでのお名前を記入すること
  • 病室の入口や枕元にお名前を記入すること
  • その他、医療安全の保持のために記名、表示やお名前をお呼びすること