相談窓口のご案内

当院では、患者及びその家族の方に安心して診療を受けていただくために、相談窓口を設置しております。プライバシーはお守りいたしますのでお気軽にご相談ください。(相談は無料です)総合受付にてお話を伺い、各部門の担当者がご相談をお受けいたします。

総合受付時間:9:00~17:00(土曜日は13:00まで)連絡先:03-3721-7121

相談窓口 相談内容 相談担当者
一般相談 病院に関するご意見・苦情 等 医事課責任者
看護相談 一般看護に関すること 外来担当看護師
受診相談 受診科目がご不明な時 等
医療福祉相談 社会保険制度のこと 社会福祉士
在宅訪問相談 訪問リハビリテーションに関すること 理学療法士
休日時間外 上記、すべてのご相談は後日担当者よりご連絡いたします 事務日当直者

 

当院における個人情報の取り扱いについて

1.個人情報の取得について

当院は、適正かつ公正な手段によって個人情報を取得いたします。

2.個人情報の利用について

当院は、個人情報を取得した際に示した利用目的の範囲内で、業務の遂行上必要な限りにおいて利用します。当院は、個人情報を第三者との間で共同利用し、または、個人情報の取り扱いを第三者に委託する場合には、当該第三者につき厳正な調査を行ったうえ、秘密を保持させるために適正な監督を行います。

3.個人情報の第三者提供について

当院は、患者さんから取得した情報は原則として患者さんご本人の診察・健康管理の目的及び『個人情報の利用に関するガイドライン』に沿って利用されます。

4.個人情報の管理について

当院は、個人情報の正確性を保ち、これを安全に管理いたします。当院は、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどを防止するため、不正アクセス、コンピューターウイルス等に対する適正な情報セキュリティ対策を講じます。当院は、個人情報を持ち出し、外部へ送信する等により漏えいさせません。

5.組織・体制

当院は、個人情報保護管理者を任命し、個人情報の適正な管理を実施いたします。当院は、職員に対し個人情報の保護及び適正な管理方法についての研修を実施し、日常業務における個人情報の適正な扱いを徹底します。

6.個人情報保護規定等の策定・実施・維持改善

当院は、この方針を実行するため、個人情報保護に関する方針、『個人情報保護規定』及びそのほかの規定、規則を策定し、これを当院職員その他関係者に周知徹底させて実施し、維持し、継続的に改善いたします。

7.個人情報の開示・訂正・利用停止等について

当院は、患者本人が自己の個人情報について、開示・訂正・利用停止等を求める権利を有していることを確認し、これらの要求がある場合には、異議なく速やかに対応します。

8.ソーシャルメディアの取り扱いについて

 

個人情報の利用に関するガイドライン

①院内での利用

  1. 患者に提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院時等の病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故などの報告
  6. 患者への医療サービスの向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者に係る管理運営業務
  10. 保険証の複写等による本人確認及び請求事務
  11. 医療事故防止策
  12. 本人確認及び事故防止等による各居室・ナースステーションへのネームプレートの掲示
  13. 患者本人確認のための待合室、診察ブース、各診療科、受付会計窓口でのお呼び出し及び院内におけるお呼び出し

②院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  2. 他の医療機関からの紹介への回答
  3. 患者の診療のため、外部の医師等に意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務及び入院時食事療養業務等の業務委託
  5. 家族への病状説明
  6. 保健事務の委託
  7. 審査支払機関へのレセプトの提供
  8. 審査支払機関又は保険者からの照会
  9. 事業者等から委託を受けた健康診断に係る事業者等へのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険等に係る医療保険に関する専門の団体や保険会社への相談又は届出
  11. その他、患者への医療保険事務に関する利用
  12. 公的機関よりの問い合わせ

③その他の利用

  1. 医療・介護サービスの業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供

※上記のうち、各利用目的における各項目についても同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。

※お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。

※これらのお申し出は、後からいつでも撤回・変更等をすることができます。

 

お願い

私たちは、医療安全の水準を保持するために以下の事に関しては従来と同様の方法で行ってまいります。皆さまのご理解とご協力を賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

  1. 外来診療時の診察室や検査室等への誘導のためにお名前をお呼びすること
  2. 受付や会計窓口でのお名前をお呼びすること
  3. 薬の袋や点滴ボトル等にお名前を記入すること
  4. 病室の入口や枕元にお名前を記入すること
  5. その他、医療安全の保持のために記名・表示やお名前をお呼びすること